人気blogランキングへ ブログランキング

2008年7月2日水曜日

びっくりしたなー、もう!

今日仕事中、嫁様から携帯に電話がかかって来た。
なんだろー、と思いながら電話に出ると、
「ドジョウが水槽から逃げてる、どーしたらいい?
 水槽に戻そうとしたんだけど、動くから無理;;」
無理って言われても、早く戻さなければ死んじゃうつーの。
「紙みたいに薄いものの上に乗せて水槽に戻せばいい」と
言うと、出来ないみたいな事を言ってきた。
何とかやってみてくれ、と頼んで電話を切った。
しばらくすると、「やっぱり無理」とメールが来た。
なんでドジョウなんかが怖いんだ、と憤慨して
嫁様に電話をかけると、なんとか水槽に戻せたとのこと。
えらい。キミはやれば出来る子だと信じてたよ。
しかし、かなり弱っている様子らしい。
ドジョウを発見した場所は、水槽から約3メートルの距離。
しかも、水槽のまわりは濡れていなかったらしいので、
ドジョウが水槽から飛び出してから結構な時間が経っていた
と思われる。きっと自分が会社から帰ってくる頃には
すでに死んでしまってるんだろうなと思い、可哀想な
ことをしてしまったと悔やみました。
会社から帰ってきて水槽を覗くと、なんとドジョウが
3匹とも元気に泳いでいるじゃないですか。
よかったー、生きてる;; 
なんて生命力なんだろう。驚きました。
ドジョウは魚でありながら、水中でのエラ呼吸だけでなく
空気呼吸もできるので、それで助かったのかも知れません。
(ドジョウは腸で空気呼吸をするらしい。)

そして、夜に水槽を見てみるとまたドジョウが1匹いない。
しかも朝逃げたのと同じドジョウの姿が無い。
砂に潜ったのかと思い、底砂を掘り返すが出てこない;;
また、逃げたーー。で、でも、どーやって?
朝の事件に懲りて、水槽は完全にフタがしてあるのに。
でも事実、ドジョウは水槽の中にいない。
必死になって部屋中探したが見つからない。
しばらくすると嫁様が部屋にやってきた。
嫁様に「またドジョウが逃げた」と言うと、
「ここにいるじゃん」と言って、ろ過装置を指差した。
ホントだ、外掛け式のろ過装置の中にドジョウがいる。
なんて、人騒がせなヤツなんだ。でも、ホッとした。
ホッとしたらなんか疲れたw
ろ過装置の中に入れないように水槽の水を減らしました。

砂から顔を出すドジョウ



メモ:巨峰-潜砂後31日、杏-潜砂後2日
今日のエサ:ミルワーム、さくさくベジタブル、川エビ、ごはん

0 コメント: