人気blogランキングへ ブログランキング

2007年11月3日土曜日

ムラオカ疑惑

今日、オカヤドカリを観察してる時に ふと気付いた。
「あれれ、海の目の下にクマが無いぞ」と。
我が家の@@ヤドは全部ナキのハズなんだけどなあ。
で、写真にとってみました。

















やっぱりクマがない・・・(脱皮したてなので毛深い)



次は、杏を確認
















うーん、こっちも無いようにみえるけど・・・


次は、白と小豆


この2匹はクマがある

ホントにこの飼育者はダイジョウブなんでしょうか?
とりあえず、我が家のヤドはナキが3でムラサキが2かな。
後日、もう一度確認してみます。


メモ:巨峰-潜砂23日目

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

ども、こんにちは~♪
うちは、ムラサキとナキです。
結構わかりやすいです。
でもギシギシ鳴く(ってか音を鳴らしてる)のは
ムラサキの方です・笑

種別判断は本当に難しいですよね。

あるサイトでは、左はさみの外側上部あたりに
並んでいる棒状の点々が5列以上だと
ナキオカヤドカリだといってました。
うちのはまだ確認してないんですけどね・笑

テツボウ さんのコメント...

カメの歩みさん>

お帰りなさいー^^

へー、大鋏でも確認できるんだ。
これなら、ヤドが貝の中に隠れて
いても確認できるよね。
でも、棒状の点々なんてあったっけ?
さっそく、確認してみよーっと。

匿名 さんのコメント...

ただいまでございます。

さっそくはさみ、みてみました。
・・・・2匹とも点々5つ以上ある、、、
え、まさか、両方ナキオカ?
こちら、ナキオカ疑惑です。。。汗

点々の場所ですが、動く方の爪(関節がある方)の
延長線上です。

テツボウ さんのコメント...

カメの歩みさん>
お返事遅くなってしまいまして、
もーしわけないです。

1匹だけ確認したんですが、ハサミの棒状の点々よくわかんなかったです。なんか、こうバシっとわかる判別法はないんですかね。
ぶっちゃけ、ムラサキだろうがナキだろうが別にいいんですけどね。
かわいければOKですw