人気blogランキングへ ブログランキング

2008年2月7日木曜日

"あすにほえるがけ"ゲット!



さっそく"あすにほえるがけ"手に入れました。
嫁様の視線がちと痛かったです。
巨峰と海が潜り中なので、水槽に入れるのは
もう少し後になると思いますが。

母が沖縄旅行でこんな貝殻を買ってきてくれました。
オカヤドカリは入れそうもないですね。
なんて名前の貝なんだろね?ググってみます。






メモ:巨峰ー潜砂52日目、海-潜砂12日目、小豆-潜砂1日目
   今日のエサ-ブロッコリーの茎、サツマイモ、福豆、ミルワーム

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは~!
ちょっと~!ミスドのいいじゃないですか!
私も欲しいくらいであります!

ところで貝はナンヨウクロミナシっぽい。
イモガイの仲間には違いないですね。
猛毒で知られるアンボイナと同じ仲間。

この手の貝は、限られたヤドカリ(オカじゃない)しか
使いそうにないですね。
しかし、芸術的な柄。

テツボウ さんのコメント...

カメの歩みさん

こんばんわです^^
いいでしょ、コレ。
でも崖はツルツルすべって、オカヤド
には登りにくいみたいです。要改造ですね。

へ~、ナンヨウクロミナシって名前
なんですね。ネットで調べたけど
分からなかった。姿かたちが分かっていて
名前が分からない時って、ネットじゃ
探しにくいですよね。画像から名前が
探せる検索サービスがあるといいのに。
でも、それはちょっと技術的に
難しいのかなぁ?

匿名 さんのコメント...

たしかにツルツルですな。
私だったらどうするかなー。
おそらく人工芝飼って来てはっつけます・笑

名前がわからないときの検索ですが、
画像から名前をという検索図鑑も結構あります。
貝でオススメは
http://shell.kwansei.ac.jp/~shell/pic_book/index.html
ここの「ずかんのみかた」をクリックして、
該当する形を選ぶとそれなりの画像がずらっと
並びます。
魚なら
http://fishing-forum.org/zukan/index.htm
ここがかなりつかえます。
似たもの検索からどうぞ。

テツボウ さんのコメント...

カメの歩みさん

人工芝はいいアイデアかも。
お店で探してみようっと。

いやー、あるんですねぇ
形で探せる図鑑が。
私もまだまだですなー。
見てみたけど、WEB魚図鑑が
かなりいい感じですね。
時間があるときに、じっくり
見たいですねー、コレは。
情報提供、感謝感激です。