人気blogランキングへ ブログランキング

2008年5月8日木曜日

どーやら湿らせ過ぎたみたい

オカヤドカリ水槽の砂の交換時に、どうやら砂を
湿らせ過ぎたみたいで、ずっと砂の表面が湿ったままです。
そのせいだと思うんだけど、ヤドたちが高い場所にいることが多い。
高所に集うヤド

オカヤドカリ水槽の砂は「表面サラサラで中はしっとり」がいいと思うんだけど、
全然表面がサラサラにならない。
今回の砂交換時にパウダーの砂を混ぜたので以前より砂の渇きが悪い気がする。
しょーがないので今は水槽のフタを開けっ放しにしている。
水槽のコーキング部分を登って脱走する恐れがあるので、朝起きた時と
会社から帰って来た時に、全員が水槽に居るかを確認している。
以前読んだブログに「砂は湿らせ過ぎると乾燥させるのが大変だ」と書いてあった
けど、まさにそのとーりだなぁ、とつくづく思ったよホント。

砂の交換時に出てきた脱皮殻

色から見て小豆か杏だと思われる。
脱皮殻の回収に成功したのは今回が初めてです。
大事に取っておこうと思います。


メモ:5匹全員地上
今日のエサ:サクランボ、高野豆腐、ミルワーム

0 コメント: