人気blogランキングへ ブログランキング

2007年9月4日火曜日

労働災害

 昨日と今日はオカヤドカリが元気ないなあ~、と思ってた。それで、潮を調べたら、昨日と今日は小潮だった。海から遠く離れていても、やっぱり潮の影響を受けてるんだ。なんか神秘的だね。

                  




5匹固まって石の中
さすがに窮屈そうな
オカヤドカリたち






土曜日に会社で労働災害が発生した。入社2年目の子が怪我をした。品物を機械で加工中に手をすべらせて品物を落としてしまい、その品物が飛んできて目に当たった。片目が失明するかもしれないらしい。僕のいる部署は、機械の修理や整備が主な仕事だ。だから、月曜日の朝にこの機械の安全対策をするようにとの指示があった。怪我をした彼のためにも、2度とこんな事故が起きないように十分な安全対策をしなければならない。
 事故を起こした機械は安全カバーがはずされていた。カバーがあれば事故が起こらなかったは分からないが、安全よりも作業性を重視する当社の風潮を表していると思う。上司は、部下の健康や生活を預かっているという事をもっと強く意識しているべきだと思う。彼は怪我をした時、保護メガネをかけておらず、加工方法も不安全なものだったという。それを注意してあげられなかった上司の責任は重いと思う。彼の怪我が無駄にならないように、会社全体で安全ということについて考えていかなければと思う。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

(;_;)
その子、目、良くなるといいですね。
失明なんて辛すぎます。。。

「安全安心」って、みんなが意識していないと
実現がむずかしいです。
うちの会社は不動産ですが、サービス業化していて
お客さんの安全面を維持するだけで大変、
社員のことなんてまるで考えられていない、
って感じです。

お客さんももちろんですけど、社員も安心して
働けるように、社員一人一人意識しないとですよね。

テツボウ さんのコメント...

>カメの歩みさん

 とりあえず、工場内では作業者以外の人も含めて全ての人が保護メガネと安全靴と帽子を着用することが決定しました。まだ、機械の安全対策は時間がかかりそうですが。

 会社はお客さんも大事だけど、社員も同じぐらい大事にしなければいけないですよね。社員がいるからこそ、会社が存在してる訳ですから。