人気blogランキングへ ブログランキング

2007年9月6日木曜日

60cm水槽










ニッソーの60cm曲げガラス水槽買いました~。
嫁さんには「アホ。」って言われた。

 きっと妻は誤解している。私が、自分の物欲を満たすために水槽を買ったのだと。私は、そんな器の小さい男ではない。60cm水槽を買った理由はただ一つ。オカヤドカリの住環境の向上のためである。(「住環境の向上なら自然界に帰せ。」とかは言わないでください。)

 我が子の様に愛しいオカヤドカリのために、少ない子遣いから捻出したのである。価格はフタ付きで¥3,000、送料は¥500でした。「曲げガラスでこの価格はお買い得かな~」と買ってしまった。ちなみにGEXの曲げガラス水槽は¥2,500でした。これ以上の出費は痛いので、砂は川砂(珪砂)を拾ってきて、サンゴ砂と混ぜようかと思う。みーばい亭にも、実際にオカヤドカリが棲んでいる浜辺の砂は、珪砂とサンゴ片が混じった混合砂だと書いてある。少しでも故郷の沖縄に近い環境を整えるのが飼育者の務めではないか。(「そんなことするより、故郷に帰してあげた方がいい。」とかは言わないでください。) 

 セッティング完了したら、画像アップします。

7 コメント:

匿名 さんのコメント...

テツボウさん、おはようさんでーす♪
おおお、60cm水槽買ったんですね!
おこづかいから捻出・・・
私と同じだ!
うちは旦那さんが大蔵省なので
私はおこづかい制・・・・
限られた中から出すって大変ですよね^^
なにはともあれ、60cm!
うらやましいです。
おめでとう!! それより、

自然界に返し・・・・

misakiより。
コメのしかたがわかりません。
とりあえず匿名選択したらコメできるか
押してみます・・・(>_<)

いやいや独り言ですから(o_ _)ノ彡☆

匿名 さんのコメント...

あら?

文章が前後してる・・・
ごめんなさい!

匿名 さんのコメント...

おお~!フレームレス!いいですね~。
うちはエーハイムのオールガラス水槽60cm使ってます。
以前は30cmでしたが、大きくしました。
本当は90cmにしようと思ったんですが
同居人の猛烈な反対をくらい・・・・笑

テツボウ さんのコメント...

>misakiさん

朝早くからコメントありがとです。
しかし、その言葉は禁句です。

misakiさんの所は旦那さんがお金の管理してるんですね。僕には、絶対にできないです。ちょっと財布が重くなると、うれしくなてすぐ使ってしまうんですねえ。困ったものです。

テツボウ さんのコメント...

>カメの歩みさん

そりゃ、反対されるでしょ~90cmは。
カメさんの気持ちは良く分かりますが・・・。
それに、90cm水槽にモカくん(ちゃん?)がオシッコしたら泣けるでしょ。水槽の砂はもう変わったのかな?

匿名 さんのコメント...

90にオシッコされたら失神します・・・・

水槽の砂かえました。
かなり渋いです。
今、実家にカメラ置いてきちゃって画像が。。。

テツボウ さんのコメント...

>カメの歩みさん

うーん、残念。早く見たいですね。
家の水槽の砂は、サンゴ砂と川砂を混ぜたので、微妙な色になりました;;