人気blogランキングへ ブログランキング

2007年10月8日月曜日

水槽の砂、交換です

子供が寝ているうちに水槽の砂交換を終わらせようと日曜日にもかかわらず、昨日は5時30分に起床。直後、長男が起きた;;。案の定、邪魔して手伝ってくれました。60センチ水槽になってから、初めての砂交換です。で、始めようと思ったら、数日前から海が砂に潜っているのを思い出した。ああ~、せっかく早起きしたのに;;。「ま、いっか、掘り起こしてまぇーーー。」って、発掘してしまいました。ごめんなさい。オカヤドカリ飼育者の皆様、許してください。だって今日やらないと、またいつヤル気になるか分からんし。

今回は、サンゴ砂と川砂の混合砂にゼオライトを混ぜてみました。防臭効果に期待です。天気が怪しかったので予備の砂と交換しただけで、使用済みの砂は洗いませんでした。来週洗う予定。

水槽の砂交換が終了したら、松平東照宮へ散歩に出かけました。持参のおにぎりを食べてたら、防災訓練をするらしくこんな車がきました。

防サイ君























今日のオカヤドカリは、地上組全員がアミアミハウスの上部に固まっています。
白の上に杏が乗ってる。


















メモ:海潜砂中

0 コメント: